2016年11月01日

カウンセリングセッション場所の変更について


もう11月になってしまいました。
厚着する季節です…寒いの苦手です。
と、弱気発言から始まりましたが、

11月末までカウンセリング☆秋のお得なキャンペーンを開催中です!
お問い合わせ&お申し込みをお待ちしております。

そして。
セッション場所の変更が一部あるので、お伝えいたしますね。
数年前より西荻窪の、「やまねの家」さんをお借りしていたのですが、やまねさんが休業されることになりました。
なのでしばらくの間、西荻窪でのセッションはなくなります。

現在は小田急線梅ヶ丘のサロンに加えて、新宿のサロンもお借りしてセッションを行っております。
こちらも落ち着いた雰囲気のお部屋ですよ。

今後とも、よろしくお願いいたします。


やまねの家さんは、とても落ち着く大好きな場所でした。
今までお世話になり、ありがとうございました。



025.JPG
ロンドンのひろーい公園。ハムステッドヒース。



2016年10月22日

依存について@


私のメインセラピストだった、酒井麻実さんいわく、
「依存してはいけないと思っていると、実は(心の)無意識の部分で、ものすごく依存してしまうんです」

「依存」という言葉。
皆さんはどんなイメージをもたれるでしょうか。

自覚を持って意識的に「健全な依存」ができるようになると、人は成長します。
(以前に書いた「かまってちゃんシリーズ」とカブる内容ですね)


助けて欲しいときに、心から「助けて」と伝えられること。
苦しいときに「私はとても苦しい」と言えること。
甘えたいときには、ちゃんと「甘えさせて」と寄りかかることができること。


きちんと「依存する」ことができると、私たちの心や魂は成熟していくのです。そして世界も変化していきます。
私も日々トレーニング中〜。

日常生活に「健全に依存する私」を、意識的に取り入れて生かしていくためには、カウンセリングを受けることも有効ですよ。依存のワークができるカウンセラーを選ぶことも大切。

というわけで!(えへへ)
ただ今、秋のお得なキャンペーン中です。
詳しくは、カテゴリ「カウンセリング セッションメニュー」をご覧くださいね。
↑ちょっとリンクを貼れない環境なので(どんな環境だ)ごめんなさい〜。


「依存」について、とてもざっくりと書きました。
続きはまた今度!



2016年10月16日

新潟県知事選!当確でました


今日は、新潟県知事選挙の投票日。ものすごくドキドキしてました!
不謹慎な表現かもしれませんが、県知事選にまつわる一連の流れが、とてもドラマチックだったのです。

そして。
米山隆一さんの当確がでました。良かった。

私が書くと当選しないのではないかと(自意識過剰)心配になり、ブログの記事には書かなかったのですが、ここ数日、とても気にしていたことのひとつでした。
新潟県民ではないので投票はできないけれど、「ひとごとじゃない」って、こういうことなのか!と実感。

泉田裕彦前知事の県政を引き継がれていくなかで、大変なことは山ほどあるでしょう。私も東京から、これからの新潟のことを、みていきたいです。

泉田さんもそうですが、米山さんも人柄が素晴らしい。(お会いしたことはないが、勝手に確信!)
ツイッターなど、良かったらみてみてくださいね。

人としてあたり前の感覚をもったリーダーを、育て増やしていくことは、私たち大人の責任のひとつです。
(自分がそんなリーダーを目指すのもいいですね)
そうじゃない人(感覚が何だかおかしい状態の人)がたくさんいる永田町って何なのさ、とほほ。とぼやきつつ、そんな人たちをみていくことも私たちの責任。

今年一番の嬉しい選挙結果でした。
米山隆一さん、おめでとうございます!応援してました。

新潟県の皆様、お疲れ様でした!






posted by みつこ at 22:31| Comment(0) | 平和について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

9月始めに、森本道子さんセミナーのアシスタントをしました!


やっと、キンモクセイが香りはじめました。今年はゆっくりです。

藤城清治さんの影絵展にいってきました。

935.JPG
2016年。今年の作品です。92歳の藤城さんだからこそ創ることのできたもの。
(詳しくはまた別に書きますね)


さて本題です。
9月3日4日に、友人森本道子さんの、「カウンセリングテクニック1セミナーin東京」が開催されました。私は3日に、アシスタントとして参加させてもらいました。

カウンセリングテクニック1なので、基本中の基本について、学ぶことが盛りだくさんの2日間だったと思います。私は1日だけの参加でしたが、内容はみっちりと濃い!面白い。2日目も参加したかったです!!

カウンセリングの基本的なスキル、様々な方法、アプローチの仕方を教えてくれる講師、道子さん。私はセッションやワークのデモでクライアント役をしたり(緊張)、参加者さんとペアワークをしました。どきどきしつつも楽しかった!

基本をしっかりと身につけることの大切さ。
基本というのは、いわゆるテクニックだけでは語れないものがあります。テクニックをみがいていくことも、もちろん大事なのですが。
今回、何よりも、カウンセラーとしての姿勢や態度を、学ばれたかた、多いのではないでしょうか。

以下、個人的な感想です。
今回のセミナーで、道子さんをみていて、誠実であることって、すごく大切なんだ!と、改めて強く感じました。
クライアントさんに対して誠実であることはもちろん、カウンセラーとしての自分、一人の人間としての自分、そして世界に対しても誠実であることが、カウンセラーには求められるのですね。

その姿勢や態度を学ぶ場でもあったと思います。


とあるカウンセラーさんは、こんな発信をします。
「カウンセラー(セラピスト)は、クライアントさんに共感をしてはいけない。フラットな視点を持つように」
または
「カウンセラーは、透明で真っ白な状態でいること。クライアントさんから発せられることに対して、カウンセラーが判断や解釈をしないことが大事」

これも、もちろん正しいです。
ただ、これだけを守ろうとすると大変。ここだけを頑張ってしまうと、カウンセラーが抑圧してしまいがちだったりもします。「解釈をするべきでない」とかね。

カウンセラーも肉体を持った、一人の人間です。
時には、セッションの場で、カウンセラー自身の内面が動くことも、どうしてもあります。解釈をすることも。
その、動いた内面を、セッションに自覚的に用いる。使っていくことで、セッションが広がっていくこともあるのです。

道子さんの素晴らしいところはたくさんありますが、ひとつとして「共感する能力」が非常に高くて、優れていることが挙げられます。
「自覚を持って、深く相手に共感をする」ということは、実はとても高度なテクニックなんです。
そこは、トレーニングを積んでいくことで、培われていくものでもあります。それだけでは、もちろんないのですが。(心の成熟度とか色々あります…以下略)

ある時はセッションにおいて「共感しない」ことも大切ですが、「心から共感する」ことも、とても大切です。クライアントさんのプロセスを、最大限に尊重しつつ。


11月12月は、大阪と東京でカウンセリングテクニックの次なるセミナーも開催されます。
楽しみですね!!

カウンセリングテクニック1セミナーの様子は、道子さんブログ記事をお読みください→
(私のことも書いてくれてます。嬉しい言葉)


2489.JPG
セミナー前の道子さんを隠し撮り。しなやかな感じ。

セミナー1日目の前半、写真を撮りまくってしまいました。
参加者さんにご迷惑だったかもしれません。
お陰で、素敵な写真が撮れました。
道子さんとセミナーに参加をされた皆様、ありがとうございました!



2016年09月17日

9月も後半!


今日は、東京YWCA 平和と正義委員会主催の「憲法カフェ」に行ってきました。
今回で27回目なんですね。
講師は宇都宮健児さん。
うつけんさんのお話聴きたさで参加をしました。とても勉強になった!すごく面白くて感情もたくさん動きました。
膨大な知識と情報をシェアしてくれていることの素晴らしさ。

途中、あまりに濃厚で私の頭がついていけず、乖離状態にもなりました。

休憩時間に、お菓子やお茶などの飲み物をいただけて、700円で学べるってとてもお得でないですか?
勉強が苦手な私にとって、お菓子とコーヒーのサポートのありがたさを知った、ひとときでもありました。
お菓子食べまくり。

「憲法カフェ」の講師は毎回変わるみたいで、次回は11月12日。また行きたいな。

非戦 非核 非暴力をともに考える 憲法カフェ→

今回の内容については、全く消化できていないので、今は書きません。頑張って勉強してシェアしたいと思います。

今月の始めに、高円寺でうつけんさんのトークイベントに参加したのが、初ナマうつけんさんでした。
世界全体の幸せと個人の幸せのために(宮沢賢治の言葉を借りる)奔走されている人だなあ、と感じました。
多様な視点を持ち合わせ、具体的にガシガシ動く、そしてぶれない。素敵です。

またうつけんさんについて書きたいと思います。

世界について学ぶことは、本当にたくさんあるなあ。


同じく9月の始めに、お友達のみっちーさんによるカウンセリングテクニックセミナーの1日目に、アシスタントとして参加をしました。
こちらも、非常に勉強になりました!楽しかった♪

次回はこのセミナーについて、書きますね。


posted by みつこ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする