2016年08月27日

性欲と性暴力欲の違いを知ること セカンドレイプを当たり前のことにしないこと!

今日は(もう昨日だ)、川の中をちょっと歩きました。正確には、川ではなくて用水ですが。

とても気持ちよかった!夕方だし夏も終わるしで、水が冷たいかなーと思ったのですが、ちょうどいい水温。水の中をザブザブ歩くのは、ワクワク感があります。
川の両側に植えられた桜の木々は、葉が少しずつ散っていて秋の気配もしつつ、セミの声が反響していて「うん、まだ夏だ」と嬉しかったり(夏が大好き)。自然の素晴らしさを(用水とはいえ)肌で感じました。
癒されたわ〜。


今日の私は癒しが必要でした。
なぜかといえば。
今日は、女優さんの息子による性暴力犯罪
により、母親である女優さんの涙の謝罪会見が、一日中TVで流れていて、それを見聞きして、非常にストレスフルな状態になったから。

家にはTVがないのですが、職場の施設では、結構ずっと、TVがついている状況なのです。
めちゃくちゃ感情が揺れ動きます。はあ。

ジェンダー問題についての知識を、少しずつ得ている今日この頃。
まだまだ浅い理解ですが、私の思いや伝えたいことを、以下書きますね。


ここからは、性犯罪などについての内容です。
辛く感じるかたは、無理に読まないでくださいね。

アンド今回は、ものすごーくまとまりがなく、ものすごーく長いです。


最初に伝えたいこと。
今回の被害者の女性は、どんなにか怖い思いをされ、身体も心も、ものすごく傷ついたことでしょう。
そして、屈辱的だったことでしょう。
世間に心無くあれこれと言われることを覚悟されたうえで、被害届を出された勇気に、心からの尊敬をおくります。
今までにも同じような被害をうけて、訴えることができなかった被害者は、たくさんいる。訴えて、好奇の目にさらされる被害者も、たくさんいる。どんなに苦しい思いをされているか。
本当に胸が痛みます。

次に伝えたいこと。
メディア、マスコミの皆さん。(読んでる関係者のかたは少なそうだが)
加害者の性格や性癖、母親がどうこうではなく、被害者に対する配慮と思いやりをまずは何よりも一番、大切にして欲しい!
仕事中なので、各番組をちゃんとみていたわけではないのですが、そのことに言及しているインタビュアーや番組のコメンテーターは、いなかった。泣いて会見をしている母親ばかりがクローズアップされていた。今日の私がみた瞬間に限って言えば。

ちょっと話がとぶようですが。
数年前に、橋下徹さんが、沖縄米兵の沖縄女性に対する性暴力犯罪をうけて(だったか)、「米兵は沖縄で風俗活用を」といったような発言をされ、物議をかもしだしました。戦地にいつ出向くかもしれないという荒ぶるエネルギーを発散する必要があり、そのエネルギーの処理をレイプではなく性風俗で処理を、といった内容だったと記憶しています。
私はそのときに、「その意見は絶対に違う!」という確信を持ったのですが、なぜ間違っているのかを、言葉で表現することができませんでした。普通に人間として違うだろ!と断言する自信はあったのですが。

この春にまた、沖縄の若い女性が強姦され殺害されました。
胸がえぐられます。

その事件の後に、ジェンダー問題に取り組んでいる人たちの、数々の意見に触れ、やっとわかってきたのです。なぜ違う!と、そのときに確信したのかを。

加害者が発揮(変な言い方ですが)したかったのは、「性欲」ではなく「暴力欲」。
自分が持つ暴力的な衝動を、何かに誰かにぶつけたかったのです。
暴力欲を持つ男性が暴力的な力をぶつけるのに一番簡単な方法のひとつ。女性に対する性的な暴力です。
嫌がっている相手に対して、性行為を強行することは、性欲じゃない。性暴力欲です。

「風俗活用を」といった橋下さん(だけでなくそう感じた人すべて)は、女性に、暴力欲を持った男性からの暴力を受けさせることを、推し進めていたのだということを、理解し納得しました。
とんでもないことだ。
しつこく書きます。レイプ犯が満たしたいのは健全な性欲ではなく、病的な暴力欲。
その違いを明確にすることが重要なのに、見事に一緒くたにして、そんな発言をしたわけですな。

性犯罪の加害者や予備軍が行くところは、風俗ではなく病院。診断と治療、そして、状態により、長期にわたるカウンセリング等が必要です。

そもそも「兵士に風俗活用を」って発想自体がおかしすぎ。そんなに男性が大変な状況に置かれること、その男性のストレス解消のための性の犠牲になる女性が必要というなら、基地の在り方や戦争自体が間違ってる、という、前提に気づかないとね。

性暴力犯罪の罪の重さを、もっとメディアで訴えて欲しい。勉強をして欲しい。
加害者の今までや母親云々を流すよりも、犯罪そのものが、許せないことなんだと、しっかり伝えて欲しい。
といいつつ、どうなんでしょ。お笑いの性犯罪加害者を復帰させてしまうような世の中ですからね。

そして、今回の件。
被害者の女性に対するセカンドレイプが続々。

この事件に関する匿名のネットコメント欄は読んでいません。超絶望感に襲われること、間違いなしだからです。
とはいえ、どうしても見聞きしてしまいます。
「20代の若い男が、40代を襲うわけがない」「おばさんのほうから誘ったんじゃないか」
といった言葉の数々。
立派な加害ですよ!
被害者が若い女性だったら違っていたのか、とも思えない。匿名で、別のひどい言葉が飛び交っていたことでしょう。
女性の年齢、おばさんとか何とかは、暴力欲を持った男には関係ないですからねー!(byおばさん)
被害者女性のことを特定しようとする、ネット民もいるようです。
すべて、セカンドレイプです。

性暴力欲を持ち加害者となった男を責めずに被害者女性を叩く。
これも、今の日本あるあるですね。

今日、職場で一緒に働いている女性とTVをみていて、その女性は「自分の娘がそんな目にあったらほんと許せない」もしくは「息子がそんなことをしたら」と話していました。私は子供がいないのですが、その気持ちはよくわかります。母親である女優さんもそんな気持ちでしょう。

ただ、私は、性犯罪事件に触れると、どうしようもなく「女性全体の傷つき」を全身に感じてしまい、ものすごく苦しくなります。
母親であってもなくても、「親として」という視点はもちろん大切にしつつも、「女性性の傷つき」に、もっともっと、日本の女性は敏感になって欲しい。少しずつでいいから。

日本は、先進国にもかかわらず、男性のセクハラがひどい。「そのくらい」と笑って流してあげてしまう女性も、多い気がします。そのときに「本当はものすごく嫌だ」という、自分の感覚を、もっと大切にしてもらいたい。そして、その「嫌だ!」をちゃんと、自分なりの方法で表現してみて欲しい。ほんとに少しずつでも。何かの誰かのサポートを受けながらでも。私はそうしてます。

もちろん、そうでない(セクハラしない)男性もいます。でも、正直少数です。今読んでくださっている男性の皆様は、少数の貴重な存在ですね。ふふ。

続いて(思い当たるふしのある)男性の皆さん。
男性が思いもよらないところで傷ついている女性がたくさんいることに、もっと敏感に繊細になってください。「思いもよらない」という、その思いを、もっと深めてください。そして、男性自身の傷つきにも敏感になってください。

男女差別が甚だしい日本。だからこそ、男性にのしかかるプレッシャーがハード、という側面もあります。
私も時々「男ならしっかりしろよ」などと思ったり言ったりするので、そこはちゃんと意識をしていきたいところです。ちょこっと(だけ)反省もしつつ。


今回の事件報道は、まだしばらくは続きそうですが、これを読んだかたは、被害者女性のことに思いを馳せて欲しい。女性男性関係なく。
そして、メディアやネット上での、被害女性を貶めるような発言や書き込みは、もれなくセカンドレイプ!と認識しましょう。


ランク(プロセスワークでいう、個人の持つ力の違い)や、社会的弱者についても書きたいのですが、またいつか。

今日は、私自身のためにも書きました。
読んでいただき、本当にありがとうございます!

私もまだまだ勉強中です。
次回はもっとわかりやすく、まとめて書きますね。多分。



posted by みつこ at 00:25| Comment(4) | 平和について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

♪シャララbyブルーハーツ


今日の東京、昨日と同じく、涼しい夏の夕暮れでした。
お盆休みに入りましたね。
今回は徒然なるままに書きます。

7月は参議院選挙と東京都知事選挙がありました。
私の応援していた候補のお2人は落選してしまい、がっかりしましたが、反面、「世の中の平和」を早急に求め過ぎていた私自身に気づくことができたのは、とても良かったと思いました。ゆっくりとしたプロセスを踏んでいくことでもあるのでしょう。

選挙の後に、このお2人について、物議を醸し出すことも起こっています。
批判する人も擁護もしくは賞賛をする人もいて、そのどちらもが大切なような気がします。批判、擁護、賞賛ではない意見もこの先、出てくることでしょう。
自分が投票をした人たちなのでね〜。私も責任を持って、見つめていきたいです。

当選した人たちに投票した皆様も、頼みますよーほんと!

今は夏休み中で、学校に通う子供たちには宿題がありますが、今、大人たちには重大な宿題が課せられており、もっと勉強をする必要があるのではないでしょうか。これからを生きる子供たちのためにも、戦争を体験された方々のためにも、自分自身のためにも。

最近は社会ネタが多いのですが、興味のあることなので、これからも書きます。

昨日は愛媛の伊方原発3号機が再稼動しました。
ほんとにいいのかこれで。



30年近く前に、ブルーハーツがリリースした曲。ライブでは1度も歌われていないそうです。
チェルノブイリの原発事故の後につくられました。「チェルノブイリ」という曲もつくっていますが、私はこの「シャララ」が好きです。
動画を貼らせていただきます。(イントロがちょっと切れてる〜)


ヒロトの声と歌い方が若い!
ラスト。子供たちに「もっともっと!」とヒロトが呼びかけていて「は〜いありがとう!」と言っています。
昔、CDボリューム最大にしてその声を聴いて感動していた、いちファンの私。も若かった。









posted by みつこ at 20:56| Comment(0) | 平和について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

明日は東京都知事選挙!

いきなり本題に入りますと、明日の選挙では、私は鳥越俊太郎さんに投票をします。

宇都宮さんが立候補辞退をされたことは、やはりとても残念でした。
が、そうも言っていられません。

鳥越さんは以前から「脱原発」を訴えられています。有力候補といわれる人たちのなかでは、ただひとり。
そして、徹底的に弱者の立場に立つともおっしゃっています。
今回の相模原の事件のような悲しいことは2度と起こってはいけないのです。
この事件は、今の社会構造ととても密接なつながりがあるように思うのです。TVでは、本人の心の闇として扱ってばかりいるように見えますが、それだけではない。絶対に。

でも今回もまた、弱者を踏みつけにしていく候補者が都知事になりそうな予感。はあ。

少し前まで前都知事をものすごく糾弾していたマスコミや「街の人々」は、いったいどこにいってしまったのでしょうか。
あんなに熱く語っていたのに。
そもそも、前回の都知事選での圧勝。文句を言ってた人のなかには、投票した人もいるはず。

もし、鳥越さんが都知事になったら、公約をちゃんと守ってくれるのかを、都民としてしっかりと見ていきたいです。あたりまえのことですが、投票するということは、自分も責任を持つということなので。

毎回がっかりしている都知事選です。そろそろ喜びたいなー。
これを読んでくださった皆さんも、「真の幸せ」について、考えてみてください。
いい機会がたくさん与えられている、今の世の中です。

出勤前でバタバタ。
今日はここでおしまいです〜。





posted by みつこ at 08:46| Comment(0) | 平和について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

沖縄の高江で今、起こっていること。知っていくこと。


今日の東京は、梅雨らしいお天気です。


前回の記事で書いた三宅洋平氏は、今回落選しました。
これからの彼の動向も、見ていきたいですね。

そんなこんなで、色々とガッカリ感満載な参院選の結果ではありますが、希望もたくさん残されているように感じます。

今回の参院選で、米軍基地建設反対の伊波洋一氏が、推進派の島尻安伊子氏に10万票あまりの大差をつけて当選しました。
その翌日の7月11日、沖縄県国頭郡東村高江のヘリパッド(ヘリコプターの離着地)建設予定地に、突如500人の機動隊が現れたことを、ある人のツイッターで知りました。
住民への事前の予告や説明は一切なし。もちろん対話もなし。

これって、選挙という正統なプロセスを経て、民意を示した沖縄に対する偏った仕返し?
「ぼく(自民党)を拒否したからイジメてやる」的な。
私たちの国の首相は、悪質なジャイアンか?!と驚きました。
(ごめんジャイアン。あなたは困ったところもあるけれど、いいところもたくさん。)

機動隊は今や全国から集まり、1000人を超えているという話。工事用の機材も続々と運び込まれている状態です。
基地反対、ヘリパッド反対を訴えている人たちも、沖縄県内や日本国中あらゆる地域から集まっているようです。

写真を見ると、機動隊の人たちは皆、マスクをつけています。
そんなペルソナ(仮面)をつけないと、業務を遂行できないのでしょう。

非暴力を貫きつつその場で抗議行動をしている人たちへの機動隊の暴力(首を絞めたり、車で当て逃げをしたり)もあり、恐ろしい。
本当に日本で起こっているのことなの?民主主義の国だよね、と目を疑います。

でも、今までもずっと、あらゆるところであらゆる理不尽なことが起こっていたのです。

ここでちょっと、私の話です↓
それを私が見ないようにしていただけでした。
なぜ見ないようにしていたかという理由のひとつは、とても辛いから。胸が痛む、というより、身体全体が痛い感じ。
いわゆる「当事者」ではないのに、みたりきいたり読んだりすることによって押し寄せてくる、怒りや悲しみ、無力感などなどと対峙することがこわくて、見ないようにしていたのは、大きな理由のひとつです。
例えば、広島の平和資料館にしんどくて行けない人もいるわけで、それと同じような痛みかな。

ここで、セラピスト目線の話になります。
この怒りや悲しみ、無力感は、セラピーなどで、いわゆる「解放」する類のものではなく、きちんと向き合うことが大切。私の、このテーマでの場合ですが。

たった今!大変なことになっている人たちがいて、私が何もしていないことを認識することも大切。


正直にいいますと、知らないことばかりです。辺野古基地建設のこともぼんやりとした知識しかありません。高江のことにいたっては、知りませんでした。恥ずかしい。

これからでも遅くないので、学ばなくてはいけません。
沖縄の問題については、歴史を学んでいく必要があるし、先の戦争のことも学んでいく必要があります。
今、高江関係のことについて書かれたSNSをみると、沖縄戦のことがどうしても出てくるので、ものすごくしんどいです。読んでるだけなのに。

まずは、しんどい自分を責めない。または責めてる声に耳を傾けること。
私たちは多かれ少なかれ、弱虫で情けないところは、持っていますからね〜。

またまた私の場合ですが、そんな「弱虫へたれみつこ」も大事する。同時に向き合う。
一例としては、つらい内容を読んでいるときに癒し音楽をかけたり、ほっこりにゃんこ写真他動物写真をみて和んだり、木やアロマの香りをかぐ、など←私にはめちゃ必要!応急処置的ですが。

そのように大切にあやしながら、大変なところに入っていく、っていう、ひとつの作戦です。

インナーワークとかも大切ですね。


TVの報道番組でも、昨日一昨日あたりにやっとニュースにあがったようですが、大々的ではないみたい。家にTVが無いので、これもツイッター情報ですが。


高江に行きたくてもなかなか行けない。でも行動に移したい。
そんな、私と同じ思いをもった人もたくさんいらっしゃると思います。

まずできることとして。
☆しかるべきところに支援の現金を振り込む、物資を送る。
☆抗議の電話をする。警察庁とか、沖縄防衛局とか、防衛省とか、首相官邸とか、米国大使館、など。
☆抗議行動をしている場所にいく。
7月23日に新宿アルタ集合でデモ、7月25日には首相官邸前で抗議行動あります。
☆SNSで拡散する。
☆何が起こっているか、今までも何が起こっていたかを知る、学ぶ。
☆ちょっと勇気をだして、誰かとこのことを話してみる。


私がみているブログ
チョイさんの沖縄日記→
目取真 俊さんのブログ→

現地に行かれている人のツイッターも多数あります。調べてみてください。

SNS放置の私ですが、必要性を(やっと)感じているので、有効に使っていきたいです。
年内には頑張ります…遅い。


順不同に書きなぐってしまいました。
稚拙で読みづらい内容、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


明日も早番で早いので、中途半端ながらここでおしまいです。
また書きますね。






posted by みつこ at 20:29| Comment(0) | 平和について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

広島のこと。イベントのこと。


先週、広島に行ってきました。

広島駅に降り立ってすぐ感じること。
それは、広島人のカープ愛!

広島東洋カープのマスコットキャラクター「カープ坊や」がパンに焼印されていたりお菓子のパッケージにいたり。また、黒田博樹選手の「黒田の男気カレー」(レトルトです)や「黒田の男気弁当」などなども売られています。カープのパン、おいしかった!
そして帰りの広島駅、男気弁当は売り切れでした…。
食べ物のことだけを書いていますが、とにかく何だか商売だけではない、「」を感じるんですよね。

そんな熱さと、心地良いそっけなさが同居している広島←私の解釈の広島ですが、そんな広島にいると、とても嬉しくなるのです。

戦後70年、被爆70年を迎えた広島の地にいて、強く沸いて出た言葉。
「命の下に爆弾を落としてはいけないでしょ。絶対に!」
当たり前じゃん!ってことですが、あちこちで起こっていますよね、今も昔も。

国のあれこれとか思想とか性別年齢国籍全て関係なく、爆弾や砲弾や銃弾や刃物、放射能。命に向けるものではないぞ!



前回の記事でも触れましたが、「あの人が、目の前からいなくなればいいのに」「あんなやつ死んでしまえ」なんていう思いを持った経験は、まあ正直、誰にでもあることでしょう。
私たちの内面で戦争が起こっている瞬間です。その「瞬間」に、自分の中で一体何が起こっているのか、なんて探求する人は、結構少ないかもしれません。いや、少ないですよね。
必要がないと感じたり、恐れがあったりなど、理由はたくさんあると思うのですが。

「私の中で起こっている戦争」を大切に、そして安全に取り扱うことで、逆説的ですが「私の中にある豊かさ」に気づくこともあります。ちょっと勇気が必要なときもあるかもしれませんが、面白いです。

8月30日のイベントでは、そんなワークもシェアさせていただけたらな、と思っています。

感情解放のセラピーEFTは、とても簡単で便利なツールのひとつです。今回のイベントで習得&お持ち帰りしていただき、日常生活で使っていただけたらと思います。
また併せて、「解放ではなく展開していくワーク」もお伝えしていきたいです。
どちらも大切で、どちらもお勧めです!
また、すでにEFTを勉強されている方、実践されている方にも、楽しんでいただけるような内容にしたいなーとも思っています。
お申し込みをお待ちしております〜!


いつものことで話があちこちに飛んでいる気もするのですが、読んでいただきありがとうございます。


最後に介護現場で最近耳にした利用者さんの言葉(大正生まれの方)を、皆さんにも知っていただきたく、記します。
「戦争を、2度と起こしてはいけない。地球がなくなっちゃう」
認知症状があり忘れてしまわれることもたくさん。でもこの言葉は断固とキッパリとおっしゃっていました。心に深く染み入る言葉でした。





posted by みつこ at 22:57| Comment(0) | 平和について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする