2013年07月19日

愛する7月

あさがお.JPG

7月も、早や後半ですね。
大好きな7月。誕生月ということもありますが、色々なお祭りが盛り上がってくるのでテンションも上がります。


SBSH0448.JPG
おそれ入谷の鬼子母神!の入谷朝顔まつり この日はオーバー35℃ あまりの暑さに写真撮る余裕なし 焼きそば屋台の方などもまったりされてました


割と近所で開催される、ホタル祭りとサギ草市
ほたるまつり.JPG
矢印が何だか面白い&親切

SBSH0458.JPG

SBSH0459.JPG

日本の夏祭りが大好きです。


祭りではないかもですが、21日は、いよいよ参議院議員選挙です。私たちが持っている、素晴しい「選択力」を発揮できる一日ですね!
と思うと少しお祭り気分が入ります。幸せや愛をベースにした投票をしたいな。(愛には怒りや悲しみも、ちゃんと入っています)

7月の大きなイベント♪行きましょ。


posted by みつこ at 11:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

素敵な6月でした

こんばんは!
結局、新セッションメニューをUPしないまま、6月が終わります。ごめんなさい!!
来週には、必ずやUPします。頑張ります。

ここ数週間は、懐かしい人たちとたくさん逢えたりばったり出逢ったり、ロンドンコース仲間と楽しいひとときを過ごしたりスカイプで話したり、ロンドンコース仲間出演のミュージカルをみて感動したりなどなど、何だかとても充実していました。
大切な人たちとたくさん触れ合えた日々。



ハラグチとブログ用決定.JPG
レストランで働いていたときの、元後輩Hが、偉くなっていました。とある高層ビルの最上階にある店舗です。お店にご招待して下さったTさんに感謝です!お料理がすごくおいしくて、接客も素敵。
元後輩Hは、キリッと凛々しい容姿、とてつもなく長ーい脚、素晴しいスタイル(この写真の彼女、ペタンコシューズです。隣の私との長さの違い…)&温かいハートと天衣無縫さを兼ね備えた超魅力的な女性。誇りに思います。
接客マネージャー、おめでとう!
相変わらず可愛いKちゃんにも逢えて嬉しかった。




SBSH0416.JPG
Cさんの歌と踊りを堪能。生き生きと頑張っているステージ上の彼女をみて、ジーンとしました。輝いていました。そして素晴しいステージでした。ありがとう。ラブ♡



みんなに逢えてよかったわ。


ありがとう6月。




posted by みつこ at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

アースデイ東京 2013

SBSH0296.JPG


4月20日、21日に、代々木公園でアースデイ東京2013が開催されました。
アースデイは、1970年にアメリカのネルソン上院議員が4月22日を“地球の日”であると宣言したことから始まったそうです。地球のことを考えて行動していくこの日の存在を、今さらながら初めて知りました。


SBSH0292.JPG
雨が降ったりもして、さむーい2日間。代々木公園の新緑がすごく綺麗で爽やかな空気も満喫しました。

1日目は立ち寄ったくらいでした。C.W.ニコルさんの鹿肉とハーブのソーセージを少し並んで購入、即いただいたり。クセがなくてさっぱりしていました。
めちゃ心惹かれるブースやイベントがたくさん!時間がもっとあればなあ。

SBSH0295.JPG

というわけで、2日目も行ってきました。
雨が止むのを待っていたら遅くなってしまい、着いたら午後4時を過ぎていたので、急ぎつつもじっくりと見てまわりました。
実行委員長でもあるC.W.二コルさんの「C.W.二コルの森の学校」ではトークイベントがあり、テントを通りかかったら加藤登紀子さんがおられました。人だかりの隙間から、ちょっとだけお2人の姿を見ることができました。
なんて美しい。見惚れました。

たくさんの出店があり、それぞれに素晴しい。
この企業がこんな活動をしていたなんて!と驚いたり、地球のことや世界のことや環境や原発についてのことなどについて学ぶ場は、本当にたくさんあることと、その具体的な情報を得ることができたのも、大満足でした。



SBSH0301.JPG
オフィシャルグッズ。アースデイとビームスのコラボTシャツです。オーガニックコットンで、感動的な着心地!


SBSH0302.JPG
MOO&PLANT(うしと花という意味)さんのオーガニック液肥。できるまでのストーリーに感銘を受けました。うちの鉢植えにも安心して使えます。



誠実につくられたものの素晴しさ。そんな素晴しいものを、これからは更にもっと知っていく。
見て聴いて触れて感じて使ったり身につけたりしながら、意識的に選んでいきたいと思いました。



来年は、もっとゆっくりじっくり訪れよう。







SBSH0300.JPG





posted by みつこ at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

好きなものを選んで復興支援

1月に入ってやっと、2013年の手帳を購入しました。
1年間ずっと使ったり持ち歩いたりするものということもあり、新しい手帳を決めるまで毎年結構迷ってしまいます。

そんなこんなで、今年選んだのはこの手帳です。

採用.JPG


大好きなムーミンシリーズというのもポイントですが、それよりも何よりもこのロゴマーク。

こっちに決定!.JPG


手帳ひとつ買うことによってでも、この場ですぐにできる復興支援はないものかとネットで調べたところ、ある方の素敵なブログがヒットしました。その方のブログに、ムーミン手帳と『F+』projectについてのことが書かれていました。
早速 『F+』のHPを見たところ、“「売る」と「買う」から復興支援をする新しい仕組み”という文字が目に入ってきて、すぐに何かを始められそうな気持ちがしてきます。

参加されているお店は業種も場所も様々。サラッと見ただけですが、それぞれのお店に素敵なこだわりを感じ、誠実な仕事をされているお店や企業が多いなーという印象を受けます。そして以前からお気に入りのお店を発見!ますますそのお店のファンになってしまいました。
支援レポートなどもきちんとされているし、とにかく身近で手軽にできて、継続しやすいところが素晴らしい!
「買う」側からの復興支援と共に、自分にできる復興支援をしていこうと、改めて思いました。

この手帳は、今私が住んでいる場所の最寄駅前にある、大手文具屋さんにて購入しました。
たくさんの2013年スケジュール手帳と一緒に『F+』ロゴマークのついた手帳は並んでいました。せっかくなのだし、ロゴマークについて説明したご案内などがお店にあれば、買う人にもわかりやすいのにな〜。
ともあれ、消費者自身が調べたりしながら、欲しいものを選択していくことも大切なのでしょうね。

ムーミン手帳は、ご覧の通りカバーがめちゃ可愛く、中はといえば超シンプル。使い心地が良さそうでとても気に入っています!
2013年を共に歩む旅の友よ♡

posted by みつこ at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

ロンドンパラリンピック

今回のパラリンピックは、気合を入れて視聴しよう!と決めていました。

オリンピックと違い、NHK総合とNHKEテレによるダイジェスト版の放送しかないので、きちんとチェックしないと見逃してしまいます。この数日間は録画&視聴に忙しい日々でした。

こんなにも素晴らしい日本人アスリートが数多くいることに、今更ながら驚き感動しました。
ここ2、3日の間でも、テニス男子シングルスの国枝選手の2大会連続金メダルや、陸上伊藤智也選手の3つ目の銀メダル、それから注目し応援していた、ゴールボール女子の金メダル、水泳選手、陸上選手の活躍など、実に見所満載です。興奮してもらい泣きをして大変です。
国枝選手の2大会連続金メダルはパラリンピック史上、初めてのことです。ゴールボールは、日本人初めての女子団体競技での金メダルです。まさに快挙づくし。

また、南アフリカのオスカー・ピストリウス選手に対する観客の大歓声にも驚きました。前回の北京オリンピックのときから、陸上会のスーパースターだったのですね。めちゃカッコイイです。
17歳のエレノア・シモンズ(女子水泳)がイギリスの誇る、愛されている国民的選手であることも、初めて知りました。1メートル23センチの身長でパワフルな泳ぎを見せてくれます。

どのアスリートも当然そうなのでしょうが、障害者アスリートは、特に自分の身体や心との対話を大切にしているのだと、強く感じました。

ここで、文句を言いたいことが色々。
まず、ライブでの放映がない。で、放映しているのはダイジェスト番組だけなのに、番組の冒頭でメダル獲得情報を言っちゃってる…。アナウンサーやゲストの方は好印象なんですが、番組全体にお金がかかってない感がひしひしと伝わってきます。
オリンピックであんなに大騒ぎをしていたメディアや熱狂していた人々は、一体どこにいってしまったのでしょうか。
パラリンピックの歴史がまだ浅いせいなのか、それとも障害者スポーツは一般的に馴染みがないのか。
この差は何なのか、と不満に思います。
スター性のある選手がたくさんいるのに、いかした車いすや義足、義手、そしてありのままの姿がたくさん見られるのに、見ていない人もたくさんいて、ホント勿体ないなーと、初めてじっくり見たくせに生意気にも言いたくなりました。

今日はマラソン、そして閉会式。オリンピックの選手と同様にパラリンピックの選手も本当に素晴らしく格好良かった!
たゆまない努力に、元気とパワーをもらいました。
応援していきたい選手やチームもたくさんできました。
posted by みつこ at 01:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする