2016年12月31日

2016年 大晦日


こんばんは!
2016年も、あと数時間ですね。

いきなりですが。
施設介護職あるあるエピソード

「今日が何曜日なのか、すぐにわからない」

明日の元日は、日曜日なんですね。

「よいお年をー!」と言い合って、翌日(新年)すぐまた会う…←これまた、施設介護現場あるあるエピ。明日も仕事です。

ひとこと言いたい!
介護職だけでなく、お正月勤務の人たちには、国から特別手当を支給して欲しいぞ。
しょーもない防衛費とかに、膨大な(私たちの)お金を使って欲しくないもんです、来年は。

屋根のないところや寒いところで眠らざるを得ない人たちも、たくさんいます。国が助けようよ。ほんとに。

と、大晦日にぼやいてます。
これって変だよね!シリーズでまた書こう♪

今日も、交感神経バリバリで働きました。鼻息が荒い感じです。(明日の皆様と行く初詣は楽しみ)
仕事のあとに、年賀状書きを頑張りました。書き終わると、とても清々しい気持ち。副交感神経モードに変わりました。
大切な人の名前を手書きで書くのって、ちょっと緊張。そして嬉しい。字を書くのは得意ではないのですが、とても落ち着きます。


今年一年、好き放題に表現させてもらった、このブログ。
読んでくださり、ありがとうございます!!
来年は、さらに面白くしていきたいな〜。


皆様、素敵な新年をお迎えくださいね!





posted by みつこ at 22:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

11月最後の週末

11月も、あと少しで終わりです。
皆さんは、どんな週末を過ごされましたか。
私は濃厚かつ実りある、楽しい3日間のお休みでした。3連休だったんです!わーい。

昨日と今日の2日間は、東京YWCA主催の「DVサバイバーと協働するための支援者トレーニング」に参加をしました。

DVサバイバーとは、DV被害者のことです。
皆さん、ご存知でしたか?私は初めて知りました。

1日目の終わりに、「サバイバー体験」のワークをしました。「バリア・モデルのワーク」というワークです。「絶望のワーク」とも呼ばれているそうです。あれ?「絶望を感じるワーク」だったかな。
絶望せざるを得ない展開に、これはいったい何?と、混乱し動揺します。

「パートナーからひどい暴力をうけているのに、なぜ逃げないの?」と、あたり前のように思ったりしていましたが、その思いは間違っていたし、何よりサバイバーを深く傷つけるものでした。ごめんなさい。

逃げられません。本当に。

学んだことの復習をして、もう少し消化が進んでから、また書きたいと思います。
(また書く←このフレーズが多いのですが)
最後に皆で笑いヨガ。これが笑わずにはいられず、また、なぜだか泣けました。

連休の初日は、宇都宮けんじさんたち弁護団による、裁判の傍聴をしました。
裁判官によって、判決内容が変わるとか、驚きの知らないことがたくさん!
選挙のときに裁判官を全員オッケイにしてたよ〜。そりゃあかんかった!知っていくことって、とても大事です。
このことも、また(なのかい)書きたいです。


ともあれ。
明日からまた、頑張って働きまーす。



posted by みつこ at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

9月も後半!


今日は、東京YWCA 平和と正義委員会主催の「憲法カフェ」に行ってきました。
今回で27回目なんですね。
講師は宇都宮健児さん。
うつけんさんのお話聴きたさで参加をしました。とても勉強になった!すごく面白くて感情もたくさん動きました。
膨大な知識と情報をシェアしてくれていることの素晴らしさ。

途中、あまりに濃厚で私の頭がついていけず、乖離状態にもなりました。

休憩時間に、お菓子やお茶などの飲み物をいただけて、700円で学べるってとてもお得でないですか?
勉強が苦手な私にとって、お菓子とコーヒーのサポートのありがたさを知った、ひとときでもありました。
お菓子食べまくり。

「憲法カフェ」の講師は毎回変わるみたいで、次回は11月12日。また行きたいな。

非戦 非核 非暴力をともに考える 憲法カフェ→

今回の内容については、全く消化できていないので、今は書きません。頑張って勉強してシェアしたいと思います。

今月の始めに、高円寺でうつけんさんのトークイベントに参加したのが、初ナマうつけんさんでした。
世界全体の幸せと個人の幸せのために(宮沢賢治の言葉を借りる)奔走されている人だなあ、と感じました。
多様な視点を持ち合わせ、具体的にガシガシ動く、そしてぶれない。素敵です。

またうつけんさんについて書きたいと思います。

世界について学ぶことは、本当にたくさんあるなあ。


同じく9月の始めに、お友達のみっちーさんによるカウンセリングテクニックセミナーの1日目に、アシスタントとして参加をしました。
こちらも、非常に勉強になりました!楽しかった♪

次回はこのセミナーについて、書きますね。


posted by みつこ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

今日は八十八夜


5月になり、今日の東京地方は初夏の陽気でした。半袖が心地良い。

熊本を中心とした九州地方の大きな地震発生から、半月が経ちました。
今も、安心安全、とは言い難い状況に身をおかれている方が、たくさんいらっしゃいます。
今日目にしたニュースによると、各高齢者施設で、介護職員が被災されて働くことができなかったり、急きょショートステイを利用される高齢者も増えたりなどの理由により、少なくとも130人の介護や看護スタッフ(主に介護スタッフ)が足りていないそうです。
地震の前から、人手不足の施設も当然ながらあるとのこと。記事を読むうちに、じわじわと怒りの感情がわいてきます。介護職として、色々やるせない気持ちになります。

まずは、できることから実行に移していかねば!ですね。

前回の記事で、肝臓を温めようと書きました。
同じように、腎臓に両手のひらをあてて、温めたり、ヒーリングをすると落ち着きますよ。カイロを貼ってもいいですね。
グラウンディング(地に足をしっかりと着ける。地球とつながる)効果もあります。
腎臓は、背中の腰あたりの左右の場所にあります。おためしくださいね。
手をあてるついでに胸を開くと、さらに気持ちがいい!



posted by みつこ at 21:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

冬らしくなってきた

今日と明日は世田谷のボロ市です。

自転車で近くまで行ったのですが、寒いし人もたくさんで、気持ちが萎えてしまい、そのまま帰りました。自転車をとめるところもないしさ…ブツブツ。

アンティークな着物や骨董、地方の名産品やつきたてのお餅(めちゃめちゃ並びます)などなど。とても心惹かれるのですが、ここ数年は行きそびれています。
野菜を抱えている人もいて、どんな感じなのか、非常に気になる!来年こそ行きたいな。

ボロ市という言葉を聞くと、冬の空気の冷たさと匂いを連想する私です。江戸の時代のボロ市に思いを馳せたりもして。
お年寄り人口も多いのです。皆さん、お元気で素晴らしい。

なんていう、オチのないお話で、今日はおしまいです。

本当は他のことを書きたかったのですが、なぜかPCが重ーくて書けず。
もう少し私の中で、成熟させる必要がある内容なのかもしれません。


皆様、よい週末をお過ごしくださいね。



posted by みつこ at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする