2017年06月19日

ひめゆりのメッセージ☆ほうき星が出たらまたいくさが起こる


72年前の昨日、6月18日は、国がひめゆり学徒隊に解散命令を出した日です。
米軍との激しい戦闘が続くなか薬も食料も底をつき、学徒隊は不要になったので「陸軍病院は解散することになった。今まで軍に協力をして頑張ってくれたけれど、これからは自由だ。だから壕(横穴を掘って病院にしたもの)を出て行け」と、国から命令されたのです。
彼女たちは砲弾の飛びかうなか、壕から外に出なくてはなりませんでした。
3月から6月の3ヶ月間の沖縄戦で、6月13日の解散前まで、学徒隊の戦死者は10数人、解散命令からのたった数日で、100人以上の学徒隊が、若い命を失いました。手榴弾で自決をした生徒もいました。
戦時下の日本では、敵の捕虜になると「非国民」と言われ、そんな恥をかく前に自殺しろという、国からの命令があったのですね。
ろくでもない命令ばっかだわ(怒)


映画ひめゆりのパンフレットを、最近読み返しています。とても読み応えのある一冊。
パンフレットのなかからひとつ、ひめゆり学徒隊だった方のメッセージを抜粋しますね。

私が子供の頃、親が星空をながめて、先祖から言い伝えられた話をしていました。「箒星(ほうきぼし)が出たら、また戦(いくさ)が起こるのではないか」。ほうき星とはハレー彗星のことで70年あまりの周期で訪れます。70年余たつと、親たちも死に、戦争を体験した人たちも亡くなり、指導者たちが戦争を美化しようとします。私の親たちが言っていたことは、そのことを戒めているのだと思います。

ここまで抜粋。
心に残る言葉は、まだたくさんあるので、また書かせてもらいますね。

72年目の夏です。私たちは何をしていこうか。

まずは幸せに生きましょう!

posted by みつこ at 15:23| Comment(0) | ドキュメンタリー映画ひめゆり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: