2017年06月16日

長編ドキュメンタリー映画ひめゆり 今年も観ます


強行採決により、「共謀罪」法が成立しました。戦前の日本を思わずにはいられない、この現状に驚きます。
あたりまえに、政治や社会について話せる日常は、とても大事です。知識があるとかないとかは関係なく。

今年も、ドキュメンタリー映画ひめゆりを観にいく季節になりました。
毎年変わらずに、ポレポレ東中野さんが上映してくれます。素晴らしいですね。
明日の17日〜23日で20時30分からのレイトショーです。
6月23日は、沖縄慰霊の日。

ずっと書いていますが、2007年に上映されたこの映画は、ひめゆり学徒隊だった出演者の方たちの意向により、TV放映もDVD化もされません。
13年の歳月をかけて、つくられた映画です。日本がこんなことになっている今だからこそ、多くの人に観て欲しい映画です。

この映画、ひめゆりについては、2015年以外は毎年書いていました。
読んでくださると嬉しいです。

☆2012年の記事

☆2013年の記事

☆2014年の記事

☆2016年の記事



昨年の記事に、パンフレットが販売されていなくて不満…と書きましたが、どうやら品切れ中みたいです。残念!


posted by みつこ at 19:20| Comment(0) | ドキュメンタリー映画ひめゆり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: