2017年02月05日

おすすめ!おしどりマコ&ケンさんNNNドキュメント今夜です。リンク貼れません…。


今日、2月5日の深夜24:55〜25:50、日本テレビ系で「NNNドキュメント'17お笑い芸人VS原発事故 マコ&ケンの原発取材2000日」が放映されます。
正確には明けた6日の深夜0:55〜ですね。

PCの都合があり、リンクを貼りたいのですが貼れません、涙。(良かったら調べてね)

先月、表参道のクレヨンハウスさんで、おしどりマコさんケンさんのお話を聴きました。
福島第一原発の事故以降、東京電力の記者会見や取材などを、精力的に行っているお2人です。マコさんの探究心や勉強量、そして熱い心に、圧倒されました。
パートナーのケンさんのマコさん愛も、素晴らしかったです!
とてもハードな内容(限られた時間なので、ほんの一部)を、掛け合い漫才のごとく、笑いをたくさん入れながら語ってくれたお2人の在り方に、学ぶことがたくさんありました。

この番組は、先月の時点では、様々な圧力も(多分)あるようで、放映されること自体がまだ決定していないとおっしゃっていましたが、無事に公になり、嬉しいです。
どのような内容に編集されているのかな。ドキドキしつつ、楽しみ。
(私はTVを持っていないので、録画を頼みました)

2011年3.11以降何が本当に起きているのかを、改めて、知っていきましょう!
おすすめのドキュメンタリーです。

日本や世界のあちこちで、踏みにじられている人たちがいる。

「踏みにじられている人」は「私たち自身」なのだ、と、マコさんがどこかで書かれていました。


踏みにじらている私、と、踏みにじってる私(知らんぷりしてる私含む)の両方に気づく。
そして声をあげていくこと。
私たち大人につきつけられた重要な課題のひとつだなーと、つくづく感じています。



posted by みつこ at 20:13| Comment(2) | 平和について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく読んでいます。
この番組、日曜深夜に地味にやってる渋い番組で、好きな番組のひとつです。

番組は睡魔に勝てず見れませんでしたが、こうした草の根的な活動を続けるのは大事なんですよね。

四月から少し時間(精神的余裕)ができそうなので、ワタシは何をしようかな?何が出来るかな?と考えています。
Posted by まっぷくん at 2017年02月07日 20:47
まっぷくんさん

楽しく読んでくださり、ありがとうございます!
まだ私も観ていないのですが、とてもいい内容だったみたいです。早く観たいです。
12日の再放送、要チェックですね。

四月以降、面白そうなイベントを見つけたら、お誘いするかも。興味が偏ってますが笑。

体調を崩されないよう、ご自愛くださいね!
Posted by みつこ at 2017年02月10日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: