2016年11月27日

11月最後の週末

11月も、あと少しで終わりです。
皆さんは、どんな週末を過ごされましたか。
私は濃厚かつ実りある、楽しい3日間のお休みでした。3連休だったんです!わーい。

昨日と今日の2日間は、東京YWCA主催の「DVサバイバーと協働するための支援者トレーニング」に参加をしました。

DVサバイバーとは、DV被害者のことです。
皆さん、ご存知でしたか?私は初めて知りました。

1日目の終わりに、「サバイバー体験」のワークをしました。「バリア・モデルのワーク」というワークです。「絶望のワーク」とも呼ばれているそうです。あれ?「絶望を感じるワーク」だったかな。
絶望せざるを得ない展開に、これはいったい何?と、混乱し動揺します。

「パートナーからひどい暴力をうけているのに、なぜ逃げないの?」と、あたり前のように思ったりしていましたが、その思いは間違っていたし、何よりサバイバーを深く傷つけるものでした。ごめんなさい。

逃げられません。本当に。

学んだことの復習をして、もう少し消化が進んでから、また書きたいと思います。
(また書く←このフレーズが多いのですが)
最後に皆で笑いヨガ。これが笑わずにはいられず、また、なぜだか泣けました。

連休の初日は、宇都宮けんじさんたち弁護団による、裁判の傍聴をしました。
裁判官によって、判決内容が変わるとか、驚きの知らないことがたくさん!
選挙のときに裁判官を全員オッケイにしてたよ〜。そりゃあかんかった!知っていくことって、とても大事です。
このことも、また(なのかい)書きたいです。


ともあれ。
明日からまた、頑張って働きまーす。



posted by みつこ at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: