2016年09月17日

9月も後半!


今日は、東京YWCA 平和と正義委員会主催の「憲法カフェ」に行ってきました。
今回で27回目なんですね。
講師は宇都宮健児さん。
うつけんさんのお話聴きたさで参加をしました。とても勉強になった!すごく面白くて感情もたくさん動きました。
膨大な知識と情報をシェアしてくれていることの素晴らしさ。

途中、あまりに濃厚で私の頭がついていけず、乖離状態にもなりました。

休憩時間に、お菓子やお茶などの飲み物をいただけて、700円で学べるってとてもお得でないですか?
勉強が苦手な私にとって、お菓子とコーヒーのサポートのありがたさを知った、ひとときでもありました。
お菓子食べまくり。

「憲法カフェ」の講師は毎回変わるみたいで、次回は11月12日。また行きたいな。

非戦 非核 非暴力をともに考える 憲法カフェ→

今回の内容については、全く消化できていないので、今は書きません。頑張って勉強してシェアしたいと思います。

今月の始めに、高円寺でうつけんさんのトークイベントに参加したのが、初ナマうつけんさんでした。
世界全体の幸せと個人の幸せのために(宮沢賢治の言葉を借りる)奔走されている人だなあ、と感じました。
多様な視点を持ち合わせ、具体的にガシガシ動く、そしてぶれない。素敵です。

またうつけんさんについて書きたいと思います。

世界について学ぶことは、本当にたくさんあるなあ。


同じく9月の始めに、お友達のみっちーさんによるカウンセリングテクニックセミナーの1日目に、アシスタントとして参加をしました。
こちらも、非常に勉強になりました!楽しかった♪

次回はこのセミナーについて、書きますね。


posted by みつこ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: