2016年07月22日

沖縄の高江で今、起こっていること。知っていくこと。


今日の東京は、梅雨らしいお天気です。


前回の記事で書いた三宅洋平氏は、今回落選しました。
これからの彼の動向も、見ていきたいですね。

そんなこんなで、色々とガッカリ感満載な参院選の結果ではありますが、希望もたくさん残されているように感じます。

今回の参院選で、米軍基地建設反対の伊波洋一氏が、推進派の島尻安伊子氏に10万票あまりの大差をつけて当選しました。
その翌日の7月11日、沖縄県国頭郡東村高江のヘリパッド(ヘリコプターの離着地)建設予定地に、突如500人の機動隊が現れたことを、ある人のツイッターで知りました。
住民への事前の予告や説明は一切なし。もちろん対話もなし。

これって、選挙という正統なプロセスを経て、民意を示した沖縄に対する偏った仕返し?
「ぼく(自民党)を拒否したからイジメてやる」的な。
私たちの国の首相は、悪質なジャイアンか?!と驚きました。
(ごめんジャイアン。あなたは困ったところもあるけれど、いいところもたくさん。)

機動隊は今や全国から集まり、1000人を超えているという話。工事用の機材も続々と運び込まれている状態です。
基地反対、ヘリパッド反対を訴えている人たちも、沖縄県内や日本国中あらゆる地域から集まっているようです。

写真を見ると、機動隊の人たちは皆、マスクをつけています。
そんなペルソナ(仮面)をつけないと、業務を遂行できないのでしょう。

非暴力を貫きつつその場で抗議行動をしている人たちへの機動隊の暴力(首を絞めたり、車で当て逃げをしたり)もあり、恐ろしい。
本当に日本で起こっているのことなの?民主主義の国だよね、と目を疑います。

でも、今までもずっと、あらゆるところであらゆる理不尽なことが起こっていたのです。

ここでちょっと、私の話です↓
それを私が見ないようにしていただけでした。
なぜ見ないようにしていたかという理由のひとつは、とても辛いから。胸が痛む、というより、身体全体が痛い感じ。
いわゆる「当事者」ではないのに、みたりきいたり読んだりすることによって押し寄せてくる、怒りや悲しみ、無力感などなどと対峙することがこわくて、見ないようにしていたのは、大きな理由のひとつです。
例えば、広島の平和資料館にしんどくて行けない人もいるわけで、それと同じような痛みかな。

ここで、セラピスト目線の話になります。
この怒りや悲しみ、無力感は、セラピーなどで、いわゆる「解放」する類のものではなく、きちんと向き合うことが大切。私の、このテーマでの場合ですが。

たった今!大変なことになっている人たちがいて、私が何もしていないことを認識することも大切。


正直にいいますと、知らないことばかりです。辺野古基地建設のこともぼんやりとした知識しかありません。高江のことにいたっては、知りませんでした。恥ずかしい。

これからでも遅くないので、学ばなくてはいけません。
沖縄の問題については、歴史を学んでいく必要があるし、先の戦争のことも学んでいく必要があります。
今、高江関係のことについて書かれたSNSをみると、沖縄戦のことがどうしても出てくるので、ものすごくしんどいです。読んでるだけなのに。

まずは、しんどい自分を責めない。または責めてる声に耳を傾けること。
私たちは多かれ少なかれ、弱虫で情けないところは、持っていますからね〜。

またまた私の場合ですが、そんな「弱虫へたれみつこ」も大事する。同時に向き合う。
一例としては、つらい内容を読んでいるときに癒し音楽をかけたり、ほっこりにゃんこ写真他動物写真をみて和んだり、木やアロマの香りをかぐ、など←私にはめちゃ必要!応急処置的ですが。

そのように大切にあやしながら、大変なところに入っていく、っていう、ひとつの作戦です。

インナーワークとかも大切ですね。


TVの報道番組でも、昨日一昨日あたりにやっとニュースにあがったようですが、大々的ではないみたい。家にTVが無いので、これもツイッター情報ですが。


高江に行きたくてもなかなか行けない。でも行動に移したい。
そんな、私と同じ思いをもった人もたくさんいらっしゃると思います。

まずできることとして。
☆しかるべきところに支援の現金を振り込む、物資を送る。
☆抗議の電話をする。警察庁とか、沖縄防衛局とか、防衛省とか、首相官邸とか、米国大使館、など。
☆抗議行動をしている場所にいく。
7月23日に新宿アルタ集合でデモ、7月25日には首相官邸前で抗議行動あります。
☆SNSで拡散する。
☆何が起こっているか、今までも何が起こっていたかを知る、学ぶ。
☆ちょっと勇気をだして、誰かとこのことを話してみる。


私がみているブログ
チョイさんの沖縄日記→
目取真 俊さんのブログ→

現地に行かれている人のツイッターも多数あります。調べてみてください。

SNS放置の私ですが、必要性を(やっと)感じているので、有効に使っていきたいです。
年内には頑張ります…遅い。


順不同に書きなぐってしまいました。
稚拙で読みづらい内容、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


明日も早番で早いので、中途半端ながらここでおしまいです。
また書きますね。






posted by みつこ at 20:29| Comment(0) | 平和について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: