2013年06月24日

今年の夏も ひめゆり そして自分の感覚を信頼すること


okinawa-beigunkichi-main.jpg




今年も、映画ひめゆりを見る時期になりました。
東京周辺ではポレポレ東中野さんで、先週始まりました。大好きな映画館。

このところ、某市長が「こういった歴史的事実はなかった。沖縄にももっと風俗を」とか、それを受けた某元都知事が「軍には売春がつきものだ」なんてことをおっしゃっていたようで、話題になっていますね。
発言の一部が切り取られて報道されたので、誤解を招いてしまったというご本人のお話もあったようです。
そんな報道に対する、ネット上のコメントが(○フーしか見ていませんが)、そんなお2人の意見に賛同するものが圧倒的に多くて、驚きました。「あなたは間違っていない。頑張れ!」とか、他国の圧力に負けるな、などなど。
切り取られたお話だけでも、ヘンでしょ!と、○フーの匿名コメントを読むにつれ、怒りが増大していきました。発言したお2人やその周辺のモロモロにも、めちゃものすごい怒りがわいています。あまり詳しくは読んでないんですけどね(更に腹立ちそうで)。


その怒りの感覚。
よーく見てみました。
すると、怒りの奥にものすごい悲しみがあることに気づいたのです。
その悲しみは、私から出てきたものでありながらまた、(どうやら)戦争や災害などが起こったことにより亡くなった普通に暮らしていた人々や、戦地で亡くなった人、そしてその家族、恋人、友人、略奪や殺りく、強姦、とてつもない体験をされた方々の悲しみでもありました。感覚として、私ひとりの悲しみではないようです。

人類の歴史の中、どこかで必ず争いは起こっています。今もですよね。
日本に限って言うと、一番最近起こった太平洋戦争。直接体験していない私でも、知ろうとすることはできます。

映画ひめゆりは、ひめゆり学徒隊だった、もと女学生だった沖縄のおばあたちが、当時のことをただ語る映画です。残虐な場面、写真などは、ほとんどでてきません。
静かで胸を打つ映画です。そして話されている内容はとてつもなく壮絶。見ている間は、ものすごく苦しい。それこそ、語っているおばあたちの悲しみを直にガッシリと受ける感覚です。
映画が進むにつれて、何よりもわかってくること。日本という国が沖縄を見捨てた、という事実です。
今の、国とフクシマのこととかって全然変わってないじゃん!と、ガックリする思いも出てきます。
それなのに、なぜか見終わったあとには悲しみとともに、かすかな光のような希望も感じてきます。これはもう映画全体の持つ力の成せるわざでしょう。

もし誰かが、この映画は、証言をしている人目線で語られており、必ずしも全てが真実ではない、また、歴史的事実は少し違うのでは、などと言ってきたら、私はその言葉を、ウソだ!と見破ることでしょう。
なぜなら、私のなかから出てきてくれた「悲しみ」という感覚の方を、私は絶対的に信頼しているからです。
この悲しみは、私のなかの最大級に尊重してあげたい大切な真実なんだと、私自身がはっきりと認識をしている、ことがわかるからです。


7月の始めまで上映していますので、この映画をみて何かをご自分のなかに感じたい方は、是非見てみてください。
ポレポレ東中野入り口のカフェ、ポレポレ坐のご飯もおいしいですよ〜。


hime_poster_hondo-400-thumb-200x281-308.jpg



posted by みつこ at 22:07| Comment(4) | ドキュメンタリー映画ひめゆり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
映画、観てみたいなあ
7月の始めまでなら行けるかしら
Posted by みら at 2013年06月25日 21:13
おー!みらちゃん、ありがとう!

よくよく見たらポレポレさんでは、6月は28日まで、7月は5日だけ上映するみたい。
何年か前は、ジャック&ベティでもやっていたのよ。だったら中野より近いのにね。

日時都合が合えば是非〜。私は今日みまーす。



Posted by みつこ at 2013年06月26日 08:35
充子さんのこの記事を見て、何だか、見なくてはならない!って感じがして、今日、みてきました。プロデューサーさんの舞台挨拶みたいなのが(予定には書いてなかったのですが、突如)あって、生存者の方が年々少なくなってきているため、伝えていく事の重みが増す事、沖縄にはまだ沢山の心配な事がある事、でも、高校生など若い方からの正直な感想を貰うたび、希望を感じる…というような内容をコメントしていらっしゃいました。私は見てて、とても重かったし、苦しかったです。でも、見て良かった。壮絶な体験の、おそらくは、その0.1%にも満たないけど、ひとかけらだけでも知る事が出来た、と思っています。キッカケをありがとうございます。
Posted by ちえ at 2013年06月27日 22:53
ちえさん、みにいって下さったなんて!感激です。読んでいて目頭が熱くなりました。

プロデューサーさんがいらしたんですね。伝えていく事の重みと希望、大切ですね。

ひめゆりは出演された方々のご意向で、TV放映もDVD化もされないので、毎年みにいきます。今回は最後の、卒業式で歌うはずだった歌が流れたところで大泣きしてしまいました〜。
前方の席に、映画の冒頭からずっと涙を拭かれている白髪のご婦人がいらしたので、さらにつられてしまったのかも。

心に響くコメントをありがとうございました。
Posted by みつこ at 2013年06月28日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: