2016年10月22日

依存について@


私のメインセラピストだった、酒井麻実さんいわく、
「依存してはいけないと思っていると、実は(心の)無意識の部分で、ものすごく依存してしまうんです」

「依存」という言葉。
皆さんはどんなイメージをもたれるでしょうか。

自覚を持って意識的に「健全な依存」ができるようになると、人は成長します。
(以前に書いた「かまってちゃんシリーズ」とカブる内容ですね)


助けて欲しいときに、心から「助けて」と伝えられること。
苦しいときに「私はとても苦しい」と言えること。
甘えたいときには、ちゃんと「甘えさせて」と寄りかかることができること。


きちんと「依存する」ことができると、私たちの心や魂は成熟していくのです。そして世界も変化していきます。
私も日々トレーニング中〜。

日常生活に「健全に依存する私」を、意識的に取り入れて生かしていくためには、カウンセリングを受けることも有効ですよ。依存のワークができるカウンセラーを選ぶことも大切。

というわけで!(えへへ)
ただ今、秋のお得なキャンペーン中です。
詳しくは、カテゴリ「カウンセリング セッションメニュー」をご覧くださいね。
↑ちょっとリンクを貼れない環境なので(どんな環境だ)ごめんなさい〜。


「依存」について、とてもざっくりと書きました。
続きはまた今度!



2016年10月16日

新潟県知事選!当確でました


今日は、新潟県知事選挙の投票日。ものすごくドキドキしてました!
不謹慎な表現かもしれませんが、県知事選にまつわる一連の流れが、とてもドラマチックだったのです。

そして。
米山隆一さんの当確がでました。良かった。

私が書くと当選しないのではないかと(自意識過剰)心配になり、ブログの記事には書かなかったのですが、ここ数日、とても気にしていたことのひとつでした。
新潟県民ではないので投票はできないけれど、「ひとごとじゃない」って、こういうことなのか!と実感。

泉田裕彦前知事の県政を引き継がれていくなかで、大変なことは山ほどあるでしょう。私も東京から、これからの新潟のことを、みていきたいです。

泉田さんもそうですが、米山さんも人柄が素晴らしい。(お会いしたことはないが、勝手に確信!)
ツイッターなど、良かったらみてみてくださいね。

人としてあたり前の感覚をもったリーダーを、育て増やしていくことは、私たち大人の責任のひとつです。
(自分がそんなリーダーを目指すのもいいですね)
そうじゃない人(感覚が何だかおかしい状態の人)がたくさんいる永田町って何なのさ、とほほ。とぼやきつつ、そんな人たちをみていくことも私たちの責任。

今年一番の嬉しい選挙結果でした。
米山隆一さん、おめでとうございます!応援してました。

新潟県の皆様、お疲れ様でした!






posted by みつこ at 22:31| Comment(0) | 平和について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする